SSブログ

【FEZ】SDについて [FEZ]

前回(といってもカナーリ前)に笛コワイヨーチカヅキタクナイヨーと書いたのですが、
なめられっぱなしでたまるかo(`ω´*)o

ということで、自分なりに笛の攻略をしていこうかなぁと。
*私は笛経験がほとんどありません。ほとんど憶測で書いてるので参考にされる方は自己責任で。
*以下、フレームという用語が出てきます。1/60秒という時間の単位です。数値デカイほど遅い。

まず基礎知識的なもの。
〇反射速度とかの話
おいSD発生速過ぎ!o(;ω;*)oという声が多いっす。
FEZデータバンク様によると発生速度2フレーム(0.03秒)。ほぼクリックと同時です。そりゃ速い。
対してヲリ最速の攻撃スマッシュ(基本攻撃より速い)は10フレーム(0.15秒)。5倍遅い。
ちなみにヘビスマは20フレーム(0.3秒) テイル系はほぼ1秒かかる。
んじゃなすすべないのか!( ´Д⊂ヽというとそうでもない。
単純のスキルの速度差ではSDが圧倒的ですが、問題もあるのです。

問題とは、技の性質と中の人の反射速度の2つ。
SDは相手の攻撃にあわせて発動させないといけないため、自発的に出せない。
先に出して空振りしてしまってはダメ、後で出してもダメ。まぁ当たり前だね。
もう一つは中の人の反射速度。フツーの人で0.2秒だそうです。13フレームぐらい?
鍛えれば0.17秒(11フレーム)とかなるらしいです。 したがってSDの発動は13~15フレームということに。

それを言ったらスマも10フレーム+13フレームにならない?(´・ω・`)
と思うでしょうが、最初の「相手の攻撃にあわせないといけない」というSDの性質により、
スマはいつでも好きなときに撃てて、SD側はそのスマ発生を起点に反応するということになります。
単純なスマとSDの対決となると、10フレームVS15フレームでスマ有利なのです。
(さらに言うと、戦争中は他事にも気を配るため、もっと遅くなる。20フレームぐらいかかるかもしれない。)
スマをSDで返すとなると、絶対に先読みが必要になるのです。

話がそれるけど、スマが決まれば笛は突っ立ったまま食らい、先読みSDが決まるとスマ中にSD開始そして発動。ヲリ視点でみると、SDが決まればスマも「見てから余裕でした」なのか・・・と錯覚してしまうわけです。だからムカついてしまう人が多いのでは?(私もそうでした)

実際、見てから余裕でした。な状況は多いです。ヘビスマなどがそうです。
ヲリの攻撃スキルは全てSDで返せるので、
なんかスキル発動モーションに入った!とおもったら脊髄反射でSDすればOK状態。
その1択OKの安心感が反応を早くするし、大体が接近してからの話なのでココロの準備も万端。
20フレーム以上かかるヘビスマやエクス等は見てから返せちゃうわけです。

次回(あるなら)はもっと突っ込んだ話をするよ!

タグ:笛対策
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。